指が一本痛いだけでも困ってるひと

捻ったんだか捩ったんだか分からないが、利き手の親指が痛い。
関節と付け根のところが腫れて熱をもっている。
筆記具を持つのも箸を持つのも、痛い。
リモコンは持ったまま操作できなくて、置いて人差し指で押している。
マウスはクリックは支障ないが、持って動かそうとすると激痛が走る。


いつからかは分かっている。
一昨日から。
寝る時、取り敢えず湿布かな、と思って、サロンパスを貼ってみたが、余計痛い。
湿布はやめた。
整形外科に行ったほうがいいかな、レントゲンを撮ってもらわなきゃだめかな、と弱気になった。
二晩たって、だいぶ治まってきたので、ちょっと安心。
医療機関には行かなくても済みそう。


このぐらいのことでも、今ほんとうに大変。